渡嘉敷島

P4160016.jpg
毎年恒例の沖縄フィールドツアーも8回目、3回目より石垣へも足をのばし1年毎に本島、先島と行き先を換え今年は本島の番、本島ではほぼ国頭の滞在に成るが、1泊目は渡嘉敷島に渡る事にした。

渡嘉敷島へは那覇の泊港より高速船で35分、出港後ハーリー練習中の中学生の見送りを受けた。

IMGP3073.jpg
昨年、慶良間諸島の海が、西表石垣国立公園に続き、沖縄県内で2番目の国立公園に指定されるほど海の美しさ希少性は誰もが認めるところ、その慶良間の中心的な島がこの渡嘉敷島、島はフェリーが発着する渡嘉敷地区、ビーチが美しい渡嘉志久、阿波連地区の3つの集落からなる。

IMGP3068.jpg
僕らは阿波連のリーフINN国吉に宿をとる、宿泊客の多く、いや殆どはその美しい海が目当てだろう、ハブやカメが見たくて来たと言うと、ハブは見たら殺しカメは海に行かないと見られないとの事・・・。

IMGP3056.jpg
本島と比べコンパクトな離島、島内を回るのは訳も無く夕方に入り夜中までで何度も回る事が出来る。
林道の側溝や桝にはシリケンイモリ、このシリケンイモリ、ヤンバルで見るモノより明らかに大きい、その内アップするがレアカラーの個体も見る事が出来た、写真の一般的なカラーとは明らかに違う。・・・(レアカラー個体は確保)

IMGP3059.jpg
大きな目的でも有るマダラトカゲモドキも発見!
ヤンバルでは見慣れたクロイワトカゲモドキとは明らかに違うカラー、大興奮の中、夜は続く・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい。
お土産レアカラー、TGで拝見しました。
入れ替わりだったようで、残念です(笑)
写真、楽しみにしています。

No title

coz 様

レアカラーのシリケンこれからアップです(写真まだ撮って無いので・・・)
シリケン、レアカラーのお蔭で渡嘉敷は楽しめましたよ
入れ替わり前にも有った様な・・・

プロフィール

Mr monday

Author:Mr monday
住んでる所は北海道でも頭の中は
亜熱帯subtropical LIFE

動物取扱業    
北海道第041510093号

特定動物飼養許可 
北海道第0414001001号

Gallery
FC2カウンター
DigitalClock
カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村