昇格

ヒメニオイ
飼い始めて10年近く成るだろうか、数度の引っ越し(ケージ)を経験し、最近まで金魚飼育セットSの水槽で窮屈な生活をしていたのだが、この度60㎝水槽に昇格、毎日泳ぎまくっています。

何時でも

ヒメニオイ

取りあえず1匹飼う、雌雄の判別がつく、別性を飼おうと思う、予期せぬものが入荷する、そちらを買う。

♀のヒメニオイ、♂は何時来るのか・・・・・何時でも手に入りそうなモノが中々手に入れられない。

きてるぜ!

ジャイマス

さあ水が濁ってきた、水替え、水替え、

熱帯魚じゃないのでそんなにシビアには管理していない(熱帯魚はきっちり管理しているのか?)のだが

さすがに汚れるので週1位は95%換水、何故95%か・・・それは、タンクメイトの金魚が泳げなく成るから。

泳げなくなると、水が少なくなった事で急に動きが激しくなるJMに踏みつけられない様にと一応私なりの配慮、

全量換水が面倒なのではなく”やさしさ”から来る95%なのだ(魚メインでは考えられない換水量ですけど)。

換水後、可也の確立で脱糞、なので190%の換水、今月の水道の請求、カメの所為じゃ無いけど・・・きてるぜ!

少々不満

ジャイマス
カメラ修理から戻りました。

センサーユニットの交換、面白がって頻繁にレンズ交換した為の不具合・・・・・

レンズに対してカメラ1台、野外はカメラ3台位持って行けば良いか・・・・・

そんな訳にもいかないので今迄通りに1台で撮ります。

沖縄、円山記事で1月半ほど来ましたが、家のペットも元気です、30㎝オーバーのジャイマス、

今年の春は少々気温も低くフィールドでの餌採取は行ってませんので少々不満気味かな。

週2回

ジャイマス

ジャイマス、現在90㎝水槽で飼育、水質の維持?には投げ込み式フィルター1個のみ。

中途半端な濾過設備では破壊されてしまうので・・・

で、実際には換水に依っての水管理に成りますが、大凡週に1度9割程度の水を入れ換えます。

水が新しく成ると気持ちが良いのかモヨオシテ来るようで・・・・・



少し正確に言うと週2回の換水と成りますか。

プロフィール

Mr monday

Author:Mr monday
住んでる所は北海道でも頭の中は
亜熱帯subtropical LIFE

動物取扱業    
北海道第041510093号

特定動物飼養許可 
北海道第0414001001号

Gallery
FC2カウンター
DigitalClock
カレンダー
<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村